忍者ブログ
ツインソウル ソウルメイト スピリチュアル アダルトチルドレン 恋愛依存症 カルマ トラウマ 心 魂 霊 前世 霊媒 …などを知り学ぶための資料と勉強部屋です。尚あくまでも学びのための参考書的に使っているので新たに投稿していく予定はありません。ご了承くださいませ。m(_ _)m
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人間の「感情」とは?②
{正)
「感情」って理屈に合わない、不合理なモノなんだ…(ーー;)


{愛)
そう言えば、ケンカしてるときって正くんがどんなことを
言ったって、何だか憎たらしく感じてしまうのよね。(;^_^A

たとえば、その相手に味方する人さえ、憎たらしくなっちゃう。

いったん嫌いになると、顔を見るのも、声を聞くのもイヤに、
なったりするよね。「感情」って、無限に広がってしまうよね。



{正)
「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」ってのと一緒だな。(*>ε<*)


{愛)
あとさ、初めて人に会ったときの「第一印象」にも「感情」が現れたりするよね。

そそ…この前ね、初対面でスッゴク嫌な感じした人がいて。
後でよーく考えてみたら、昔、嫌な思いをした相手と声とか、
顔とか雰囲気が似てたのよねぇ。その人…( ̄_ ̄ i)



{正)
現実には、相手のコトなんかまだ何にも知らないのになぁ。

初めっから嫌だなんて、理性で考えれば、
まったく不合理なことなのにな。(;-_-) =3


{愛)
ねぇ、たとえばこんなケースってあるじゃない。

恋人にフラレテしまった女性がいてね。いつまでも悲しんでいても
仕方ないって分かっていても、悲しみが湧き起こってきてしまって
1日中、憂鬱な気持ちで過ごしているみたいな。

それを「感情」の問題として考えると、どうなると思う?(・・。)


{正)
うん。福介先生の話だと、「感情」は抑えても消えないどころか
逆に強くなっていってまうんだったよね。抑えてしまってると、

思わぬときに爆発しちゃうみたいな(゜_゜i)


{愛)
でもね、
小さい頃から「感情」…特に悲しみ、恐れ、怒りとかの

マイナス的な「感情」って、瞬間的に抑えることがクセ
みたいに
なってしまってたりしない?


親から「そんなに泣いてばかりいる子は、おかしいよ」だとか、
幼稚園とかで「怒りんぼの悪いお友だちは、誰かな?」なんて
言われたりしたことなかった?…

だからかな、と思うんだけど。腹が立った瞬間に、
腹を立てる自分は良くないと感じてしまう…


{正)
僕も子供の頃よく、父親に「男のくせに、クヨクヨクすんな!」
とか言って叱られたりしたっけ。弱音を吐くことは、男として
恥ずかしいことなんだ。とか…男は弱音を吐くもんじゃない…

なんか、そんなふうに思ってきたとこってあった気がするよ。

感じてから抑えるっていうより、感じる前に押し殺してしまう。
…なんか、そんな気がするよ。(-_-;


{愛)
女だって腹が立っても、女なんだから…とかって言われたりして、
教えられてきたとこってあるものね。(ノ_-;)


{正)
そっかぁ…...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ


{愛)
うん。でも、「感情」は抑えると強まるというのは、本当だよね。


その場では何とか、こらえられたとしても、後でぜんぜん関係が、
ない相手に八つ当たりしてたりってあるもんね。

それもできないときは、身体のどっかに出たりするよ。

私の場合だけど…(^^;;


{正)
いやいや、それは愛ちゃんだけとは限らないよ。
人によったら、「心」が動かなくなってしまうって人がいるし。

たとえば普段は、大人しくて優しくてスゴクいい人なんだけど、
怒りの「感情」を押し殺してきたとするじゃない。

これってね、僕の知ってる人の話しなんだけど…

その人の父親がアルコール依存症で、酔って暴れるのをずっと見て
育ってきたらしいんだよな。

…でね、その人は自分がもし、死んだとしても…ああいう感情的な
人間にはなるまいと…自分に言い聞かせてきたらしいよ。


{愛)
先生が言ってたじゃない…「感情」が、
私たちが生きてるという実感なんだって。驚いちゃった。

自分の「感情」って、もっと大事にしなきゃいけないってことなんだよねぇ。

正くん!( ;¬_)ジーーーッ


{正)
うん…でもね。ここで
大切なことは、

「感情を大事にする」っていうのは、「感情のままにふるまう」ということと、
イコールということではないってことなんだよ。


「感情」の奥にあるものに気付くことで、「感情」を活かせる

つまり、「感情」に振り回されるんじゃなくって、自分自身で、
「感情」をコントロールできるようなるってことかな。(⌒^⌒)b


{愛)
「感情」の奥?…「感情」の奥に、何があるの?うーん (+_+)

「感情」を活かすってどういうこと?


{正ん)
(^_^.)じゃあ…次回は、それについて学んでいこうよ。
PR
カテゴリー このブログ更新は現在していません。-管理人-


女と男の心のヘルス
癒しの心理学

「恋愛依存症」
「共依存症」
からの回復

いろんな心理テスト

境界性人格障害診断テスト
(女性用)

境界性人格障害診断テスト
(男性用)

セックスで知る
内向性・外向性テスト
(女性用)

セックスで知る
内向性・外向性テスト
(男性用)

恋人との関係は上手く
いってるのでしょうか?
恋人との関係度診断

あなたは異性を
理解していますか?
異性理解度診断

心の依存度EQテスト  
独立心が強いか
否かを知るテスト

セルフイメージテスト 
自己像が+思考か-
思考か知るEQテスト

摂食障害診断テスト

あなたの心の知能指数
はどれくらい?

内向性・外向性テスト
あなたの心は
外向的?内向的?

リーダーシップ度チェック
主に社会人用です


恋愛・結婚・相性の悩みに無料タロット恋愛占い屋、のバナー
更に詳しく学ぶために…

★ふたりの全ブログ・リンク★

My・Blogへの

ツインソウル心と魂の旅

日々の中から自他を見詰める
ことでの気付きや。地球環境
や人間と動植物のことを知る
ことで愛と平和を考え学び。
また
スピリチュアルな生き方
や、霊的真理を学ぶため・・・
そんな霊と霊媒ツインソウル
ふたりによるブログです。

投稿が不定期ブログ

A requiem

戦争などを通じて愛と平和を
考え真実を伝えていくために

投稿がENDしたブログ

CHANNELING BOOK

ハイヤーセルフとのことなどはココ

ツインソウル【学び舎】

ソウルメイト関連や心や依存など

VIDEO_ROOM

動画専用の趣味ブログです


スピリチュアル特集の部屋


Bannerです。
当プログのリンクはフリーです。 【ブログ内検索】

Yahoo! JAPAN


RSS
track feed Subscribe with livedoor Reader フィードメーター - TWIN SOUL ツインソウル【学び舎】

  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  

CopyrightcTWIN SOUL ツインソウル【学び舎】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by **月読空庭**
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]