忍者ブログ
ツインソウル ソウルメイト スピリチュアル アダルトチルドレン 恋愛依存症 カルマ トラウマ 心 魂 霊 前世 霊媒 …などを知り学ぶための資料と勉強部屋です。尚あくまでも学びのための参考書的に使っているので新たに投稿していく予定はありません。ご了承くださいませ。m(_ _)m
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

認知の歪みの定義1

自分自身を知るために、いろいろなことを知ることも…とても大切なことです。
「心」の苦しみは認知の歪みというモノによって、起きてくる場合もあります。


では、その「認知の歪みの定義」とは…いったい、どんなモノなのでしょうか。
10回に分けて、「認知の歪みの定義」について、少しだけ触れてみますね。



下記のような思考・感情・思い・気持ちに基づくものである。

 

 1全か無か思考:全か無か思考(all-or-nothing thinking)について

ものごとを白か黒のどちらかで考える思考法。

少しでもミスがあれば、完全な失敗と考えてしまう。


ほとんどの問題は、 白か黒かのどちらかに決めることはできず、

事実はそれらの中間にあるものですが、物事を見るときに、

「白か黒か」という両極端の見方をしてしまうことを

「全か無か思考」
といいます。


<例>自分のやった仕事に少しの欠点が見つかって、「完全な失敗だ」と思う。

いつもAをとっている学生が、たまたまBをとって「もう完全にだめだ」と考える。

このような考え方をすると、「完全に○○である」ということは実際にはありえないのに、
いきすぎた自分の要求に自らを、あわせようとしていることになります。


しかし、これは無理なことなので、

失敗して自信を失うことになります


日本でも古くから「中庸」ということばが尊ばれてきましたが、

「白か黒か」という両極端の見方をせずに、柔軟にモノを見ることが大切です。

普段は柔軟な見方ができている人でも、ストレスがかかった状況が長く続くと、
往々にしてこのような硬直した考え方に陥りがちになります。

そしてこのことにより、一層ストレスがかかったり、気分が暗くなったりして、悪循環になりかねません。

「いつも~である」、「完全に~である」、「決して~でない」
といった考え方を頻繁にしてないか、

一度、自分の思考パターンをふりかえってみてください。

PS.
ちなみに、わたしも福ちゃんも…この思考パターンがありました。

特に福ちゃんの方が、コレが強く…自分だけではなく、相手にも…そうした思考で

接しているコトが多かったと思います。わたしは、彼が自分で気付くまで見守っていました。


ある日、トモダチと話していて…そうしたコとを指摘され、そのときから本人も自分自身で

気付き認めたようで、『意識』するようになりましたね。わたしも、そうだったけれど…


こうしたコトも、自分が気付き認め『意識』していくことで必ず改善されていきます。大丈夫です。

PR
カテゴリー このブログ更新は現在していません。-管理人-


女と男の心のヘルス
癒しの心理学

「恋愛依存症」
「共依存症」
からの回復

いろんな心理テスト

境界性人格障害診断テスト
(女性用)

境界性人格障害診断テスト
(男性用)

セックスで知る
内向性・外向性テスト
(女性用)

セックスで知る
内向性・外向性テスト
(男性用)

恋人との関係は上手く
いってるのでしょうか?
恋人との関係度診断

あなたは異性を
理解していますか?
異性理解度診断

心の依存度EQテスト  
独立心が強いか
否かを知るテスト

セルフイメージテスト 
自己像が+思考か-
思考か知るEQテスト

摂食障害診断テスト

あなたの心の知能指数
はどれくらい?

内向性・外向性テスト
あなたの心は
外向的?内向的?

リーダーシップ度チェック
主に社会人用です


恋愛・結婚・相性の悩みに無料タロット恋愛占い屋、のバナー
更に詳しく学ぶために…

★ふたりの全ブログ・リンク★

My・Blogへの

ツインソウル心と魂の旅

日々の中から自他を見詰める
ことでの気付きや。地球環境
や人間と動植物のことを知る
ことで愛と平和を考え学び。
また
スピリチュアルな生き方
や、霊的真理を学ぶため・・・
そんな霊と霊媒ツインソウル
ふたりによるブログです。

投稿が不定期ブログ

A requiem

戦争などを通じて愛と平和を
考え真実を伝えていくために

投稿がENDしたブログ

CHANNELING BOOK

ハイヤーセルフとのことなどはココ

ツインソウル【学び舎】

ソウルメイト関連や心や依存など

VIDEO_ROOM

動画専用の趣味ブログです


スピリチュアル特集の部屋


Bannerです。
当プログのリンクはフリーです。 【ブログ内検索】

Yahoo! JAPAN


RSS
track feed Subscribe with livedoor Reader フィードメーター - TWIN SOUL ツインソウル【学び舎】

  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  

CopyrightcTWIN SOUL ツインソウル【学び舎】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by **月読空庭**
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]