忍者ブログ
ツインソウル ソウルメイト スピリチュアル アダルトチルドレン 恋愛依存症 カルマ トラウマ 心 魂 霊 前世 霊媒 …などを知り学ぶための資料と勉強部屋です。尚あくまでも学びのための参考書的に使っているので新たに投稿していく予定はありません。ご了承くださいませ。m(_ _)m
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

場面説明の書き方
【場面状況用紙】の[場面説明]の書き方に、ついて    

2.[場面説明]の書き方場面説明では、
その場面を理解するために必要最低限の説明をします。

いつどこで誰と、という説明を具体的に書いていきます。

そうすることで、そのときのことを、
よりハッキリと
思い起こすことができるでしょう。


■a.日時を書く 

その出来事が起きた年月日や時間、
その場面が始まった時刻など…
分かる範囲でもいいので、
できるだけ具体的に書きます。

日時をハッキリと覚えていないときは、
おおよその時期でもかまいません。

たとえば「平成5年頃」「去年の夏ある日の午後」そんな感じでも、かまいません。


■b.場所を書く 

その出来事が起きた場所を、
できるだけ具体的に書きましょう。

場所をハッキリと覚えていないときは、
おおよその場所でもかまいません。

たとえば「台所のどこか」「どこどこの喫茶店」
「誰々の家の前」などと言った感じです。


{愛)
どうして場所まで書かなきゃいけないの?(゚-゚*)ハテ?


{正)
それは、自分がどこにいるかによって、人の気持ちは変わるからなんだよ(^_^)


{愛)
じゃあ、1つの場所で、場所を移動したときも、
場所が変わっただけで、
気持ちが変わるの?(・へ・)


{正)
…と思うよ。だって、集中して何かやっていて、
行き詰るときとかに、
違う場所に行ってやったりすると、
何か気分が変わって、
またやる気になったりするじゃない?(^_-)


{愛)
そういえば、そうね。電車に乗って旅に出ただけで、
どうしようもない感じでいた問題が、どうにでもなりそうに

思えてきたりするものねぇ


私たちの気持ちは、場所にも依存してるんだ


■c.登場人物を書く 

これから書こうとする場面に登場する、

すべての人物の名前(具体的に)や、間柄(自分との関係)や、
性別、年齢などを分かる範囲で書きます。



{愛)
そこまで詳しくなきゃいけないの?それに名前や年齢が、
ハッキリ分からない場合もあるじゃない?

そういうときは…(?。?*)ワカラン


{正)
うん。名前も、間柄も、性別も、年齢も、ハッキリと分からなければ、
書かなくてもいいよ。


あくまでも自分が分かってる範囲で、できるだけ詳しく書くってことなんだよ

間柄、性別、年齢を書き入れておけば
そのことが相手との
コミュニケーションに影響する…
そういった場合が多いかららしいよ。(^_^)


{愛)
そっかぁ…そうね。たとえば、
言いたいことが言えるかどうかも、相手によるものね

不満を持っても、相手が上司だと、言えないけれど、
親しい同僚とかなら言える…とかね。(^-^*)(..*)


{正)
それから、相手が同年代か、年上か、年下かによっても
僕たちの意識は変化するしね。

異性か同性かによっても変わるよね



{愛)
セルフ・カウンセリングって、
そこまで具体的に見ていくってことなんだね。
(*’’)(*・・)(‘‘*)(・・*)


■d.状況説明を書く

 

これから書こうとする場面が始まる前に、何かしら、いきさつなどがあったら、
それも簡単に書きまとめておくようにしましょう。

そのときの周りの雰囲気や周りの様子などから、
そのときのことが、鮮やかに、よみがえってくることもあるからです。 

たとえば呼び名(ニックネーム)、あだ名、方言…
その他、
必要だと思われるような語句の説明なども書いておきましょう。

 


{愛)
つまり、これはドラマやマンガの「前回までのあらすじ」というのと
同じだって思えばいいのかな?(*?。?)シ コレカナ?


{正)
うん。最低限、取り上げた場面の状況が
読む人にも分かるように、
説明すればいいんだよ
。(^_^)


{愛)
でも、その場面の前に、何十年ものいささつがある…
そんな場合は、どうするの?

ソレを全部書かなきゃ気がすまない!
なんてときや場合は、
どうしたらいいのかな?(^^;;


{正)
そういう場合は、好きなだけ、いきさつを書いてももちろんいいってことだよ。

今までの、いきさつを振り返ることで今の自分のことが、
より深く理解できるだろうしね。(^^)


{愛)
[場面説明]_〆(・_・ )カキカキ

日   時 1996年8月末ころ 午後

場   所 ある喫茶店の店内

登場人物 私(34歳、女性) 友だちのA子(31歳、女性)

状況説明 電話でA子に呼び出された。

「ちょっと話しがしたい」ということだった。

喫茶店で待ち合わせをした。


{愛)
こんな感じでいいのかな。(^_^?)


{正)
スラスラ書けてたじゃない。

じゃあ次に見取り図を書けば、場面状況用の紙の記入は完成だよ。(^^)


{愛)
見取り図…ヾ(?。?*)ナンノコト? 

PR
カテゴリー このブログ更新は現在していません。-管理人-


女と男の心のヘルス
癒しの心理学

「恋愛依存症」
「共依存症」
からの回復

いろんな心理テスト

境界性人格障害診断テスト
(女性用)

境界性人格障害診断テスト
(男性用)

セックスで知る
内向性・外向性テスト
(女性用)

セックスで知る
内向性・外向性テスト
(男性用)

恋人との関係は上手く
いってるのでしょうか?
恋人との関係度診断

あなたは異性を
理解していますか?
異性理解度診断

心の依存度EQテスト  
独立心が強いか
否かを知るテスト

セルフイメージテスト 
自己像が+思考か-
思考か知るEQテスト

摂食障害診断テスト

あなたの心の知能指数
はどれくらい?

内向性・外向性テスト
あなたの心は
外向的?内向的?

リーダーシップ度チェック
主に社会人用です


恋愛・結婚・相性の悩みに無料タロット恋愛占い屋、のバナー
更に詳しく学ぶために…

★ふたりの全ブログ・リンク★

My・Blogへの

ツインソウル心と魂の旅

日々の中から自他を見詰める
ことでの気付きや。地球環境
や人間と動植物のことを知る
ことで愛と平和を考え学び。
また
スピリチュアルな生き方
や、霊的真理を学ぶため・・・
そんな霊と霊媒ツインソウル
ふたりによるブログです。

投稿が不定期ブログ

A requiem

戦争などを通じて愛と平和を
考え真実を伝えていくために

投稿がENDしたブログ

CHANNELING BOOK

ハイヤーセルフとのことなどはココ

ツインソウル【学び舎】

ソウルメイト関連や心や依存など

VIDEO_ROOM

動画専用の趣味ブログです


スピリチュアル特集の部屋


Bannerです。
当プログのリンクはフリーです。 【ブログ内検索】

Yahoo! JAPAN


RSS
track feed Subscribe with livedoor Reader フィードメーター - TWIN SOUL ツインソウル【学び舎】

  • ブログSEO対策 : track word 
  • SEO 
  •  
  •  
  •  

CopyrightcTWIN SOUL ツインソウル【学び舎】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by **月読空庭**
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]